お小遣い上げて!

お小遣い制サラリーマンのブログ、どうしようもない物が9割、たまに真面目に書いたりします。

悪意の形

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010001-bfj-soci

これは行政の対応を批判した記事なんだろう、ストレートに言う言わないとかを超えて、一目瞭然。
これが悪意の形なのかな、とすら思いました、まる。

そんな感想が一番最初に出た。

今回の台風19号が本当にヤバかったというのは、割と早い段階から言われてて、かなり大騒ぎになってた(ホームセンターとかヤバかったでしょうね)。

過酷な状況待ったナシの中で、まぁダンボールやらベニヤのあばら家やらで、何とか生き延びてというのは土台無理があるわな。

でも残念な事に私は血も涙も無い奴なので、出てきた意見は無慈悲です。

『そうなる事が判り切ってたのに何を今更』

別に今回の行政の対応に問題無い訳ではないし、支援団体やらの言う事が間違ってるとも言いませんわ。

ただ、そもそも『住所』が確定出来て、特定出来るというようにしないと、それこそ無作為無差別に人を受け入れる事になりかねない。
今回は一日二日で通り過ぎる台風だから現実に起こらなかっただけで、311クラスの地震なんかだったら避難所はもっと大変な事になってたし、キャパを容易に割る事すらあり得た。

その時、キチンと義務を果たしていた人間が、受けるべきサービスを受けられる様にする為に、線引きをしなきゃいけねい。
ごく無機質で、システマチックな話にすらなるでしょうよ。

たからこそルールを敷いて、その運営者たる行政は判断を下し、末端はそれに従った。
悲しい事に、何もかもをパーフェクトに救ってみせるなんて多分出来やしない、そんな綺麗事が実現出来るならそれが一番なんでしょうよ。

でもそうじゃないからね。
義務を果たしている者と果たしていない者、基準を満たす者と満たさない者。
限りあるリソースを分けるなら、どちらに使うかなんて議論の余地もない。
何しろ行政という巨大システムは、システマチックに処理する事に特化してますので。
※例外があったんなら、その例外を作った人はとてつもない聖者か、とてつもない馬鹿かのどちらかですよ。

こうなるとホームレスは人間扱いされてないとかいう話を持ち出す人、いるよね?
違うよ、そもそもサービスを提供する側は『人間』を相手だと思ってないから。
サービスを受けられた人だって別に人となりを見て判断されてる訳じゃない。
ヒトというオブジェクトに『基準を満たす添付情報があるのか』でしか見てないのだから。

これを人間扱いと言えるなら、きっと素敵な脳内世界をお持ちなのでしょう、何処に行っても快適に過ごせるし、でも不満は常に抱き続ける生活をするのでしょうね。

話が逸れましたね。

とりあえず今回の記事に載った『現象』を『問題』であり解決すべき『宿題』とするのなら、社会の在り方に従う事をオススメしますよ。
頑張って就労支援受けて、生活持ち直して、住所を得て、納税して、選挙権を行使すればいい。
それが主義主張に合わないというなら……最早何も言ってあげられない。
何せ私は単なる民草、政には関わっておりません故。