お小遣い上げて!

お小遣い制サラリーマンのブログ、どうしようもない物が9割、たまに真面目に書いたりします。

自分に出来ないなと思う事

例えばナンパ、私コミュ障なんで。

例えば料理、鍋に穴が空いた理由が未だに判らないんですよ。

例えばなんちゃって経営思考、杜撰なだけの方針決定なんてクソ喰らえと思ってます。

挙げればきりの無い出来ない事達、良くも悪くもそれが出来る人間を『すごいな』と思う。
勿論、なんちゃって経営思考なんて出来る人に憧れたりはしない、駄目な意味での『すごいな』なんですけどね?

善かれ悪かれ、振り切った先にあるものは凄いと言うけど、自分に出来ない事が出来るというだけで素直に凄いと思う。

美味しいお菓子を作れる人は凄いを超えて、あなたが神か……とはならないけど、お布施はしなきゃという使命感にかられる事がある。

前置きが長くなったけど、以前教わった事の中に、自分の出来る事と出来ない事を明確にせよ、という話があった。
なるほど道理だと納得した、成長をするには、なんて意識高い事は言わないが、新しい武器が欲しいのなら高望みして新しい事に手を伸ばすより、出来ない事を出来る様にした方が手っ取り早いもんなと納得した。
まぁ本質的には違う事を言ってるんですけど、かつての私はそういう角度から納得しました。

その後別にそれも間違いではないんだけどね? と軌道修正されたところまで含め、思い出の域になりそうな昔にあった話。

あれから云年と経って、今の自分が何かを克服したのだろうかと考える事がある。
結局ナンパなんてする度胸は無いし、料理は相変わらず禁止令出たままで、経営者の思考って言う程大して考えてないよね? とか思うくらいだ。
強いて言うと、食べる事を我慢(というか思考の彼方に吹き飛ばす)する程度だろうか。

でもやっぱり思うんですよ。
ガチサバイバーな状況じゃないなら、これ出来ちゃ駄目な事だよなぁ、と。

食べる事が生きる目的だった筈なのにな、とか思いながら今日も私は真っ黒な場所で真っ黒な働き方をする。

……何か涙出てきた。