お小遣い上げて!

お小遣い制サラリーマンのブログ、どうしようもない物が9割、たまに真面目に書いたりします。

正しいかはいつまで経っても判らない

https://diamond.jp/articles/amp/215738

こういう話ってよく聞くけど、どのように検証したかとかが言及されているのは確かに見た事ない。

賃上げ=コスト増=経営圧迫=経営プレッシャー、みたいな図式も確かに見けるけど、やっぱり根拠となる実例は示されて無かった。

※いや、勿論私の見てるものが偏ってるとか、気付いてないだけの可能性は0ではないよ?

とりま、こういうのを見て思ってしまうのは、特に根拠が無くても好き勝手言う奴らはいくらでも出てくるし、声高にこういう事を叫ぶ人達は話を聞いて影響を受けた人達がどうなるかとか、多分僅かも考えないんだろうな、という事。

この辺り自称専門家だとか、ワイドショーのコメンテーターだとか、何を思うんだろう。
そんで割と有名な経済学とか経営学の偉い先生方はどう思うんだろうか。

経験に基づく未来予測とかも大事だけど、検証とかをキチンとした訳でもない話で世間の不安を煽るのって、如何なもんなんだろうか?

……そんな事を思う記事でした。

え、はい、私の意見ですか?

お給与キチンと貰えて、キチンと休めて、激しい喜びが無い代わりに深い悲しみも無い、定年まで安定して勤められる環境が生まれてくれるなら、それで良いと思ってます(投げ槍)