お小遣い上げて!

お小遣い制サラリーマンのブログ、どうしようもない物が9割、たまに真面目に書いたりします。

倫理観

少し遅め(でもないのかな?)のランチをしつつ、本日見つけてきたネタはこちら。

https://mirai.doda.jp/series/interview/masanori-kusunoki/

まぁそもそも論、私の知ってる『経営者』という生き物は『如何に儲けるか』が大事な生き物であり、次点的な思考で『自分に責任が及ぶようにしたくない』と発想しちゃう生き物だな、というのが正直なところ。
そもそもそこに『倫理観』という概念すら無いですよね、って方も相当数いると思います。

いや実際、結構いると思うんですよ、そういう経営者って。
勿論企業の倫理観=100%経営者の倫理観という話にはならないんですけど(というかこれがまかり通ったらヤバイ)、でも多少企業に影響を出してるのは間違いないと思ってます。

ある程度組織化された組織なら、ある種のセーフティ的な感じで管理職がいるので、管理職が真っ当なら倫理観は持ってるとは思います。
故、企業も利益は追求すれど倫理観とリスク意識は持ってる筈なんです、大なり小なり。
※組織化されてないレベルだと大概かなり小規模であり、管理職も事実上末端と差異がないし、経営者に近過ぎるので、企業の倫理観=経営者の倫理観になり得るケースもありますよ?

……とはいえ、そういう物をどうしたら良いのか、と言及するのは必要な事ですし、こういう記事は経営者(か、それに近しいポジションの人々)こそ見てもらいたいかなぁ。

いやマジで何が爆弾に変わり、いきなり爆破されるかも判らないから、リスクサーチとかは重要だと思うんですよ。
実際爆破されてろくでもない時期を作られ、修羅場に放り込まれて、日々鬱かった私が断言します。

まぁ尤も、読んだところで『コスト重たいだろ』とか『仕事終わらなくなるぞそれ』とか、そういう事言って気にも留めない方が大半なんでしょうけども。